2025/08/20
コラム
外国人採用は受け入れするための準備も大切です
近年では外国人採用を検討している企業もどんどん増えていますが、受け入れるためには企業側もいろいろな準備をしなければなりません。
日本での人手不足を解消するために在留資格・特定技能が2019年4月に整備され、現在では日本中のさまざまな企業で外国人人材が働いています。
特定技能制度は外国人人材を受け入れる企業や団体の準備ができていないと認められないため、雇用を検討した段階で具体的な準備について確認するのが大切です。
注意点として受け入れ可能な職種は限られているので、自分たちの事業が対象職種となっているかも重要なポイントです。
弊社は出入国在留管理庁に登録された支援機関として活動中で、これまでのさまざまな支援をサポートしてきたなかで培ってきた専門的な知識とノウハウを最大限活かしています。
主な対象国として中国・ベトナム・カンボジア・インドネシア・ミャンマーになり、どこの国であっても安心して任せてもらえるサポート体制を整えてきました。
外国人人材と雇用者の間で適切な契約を結ぶサポートに加えて、契約した後もさまざまな部分で一緒に取り組んでいきます。
少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。
